記事一覧

スポンサーサイト


オフノススメ。~恋人はスマブラディスク等々~

クリスマス。恋人といちゃいちゃ過ごす者もいたら、ぼっちで人生の儚さを感じながら過ごす者もいるだろう。
だがしかし!スマブラーには心強い味方がいるのをお忘れではないだろうか!
8-U-0SHS.jpg
そう、スマブラーにはスマブラがあるのだ。大乱闘スマッシュブラザーズのディスクやカセット、Wiiuや3DS、地域を超えた友達がいればスマブラができてしまうのだ。スマブラの4作目が出てから二年がたった今、当たり前だと感じるようなことだが普通に考えてみるとかなりすごいことだ。
そして今ではオンライン上だけでなく、オフライン上ででもスマブラが行われている。
私もオフラインに行き始めて一年が経ったところだ。そこで今まで行ったものをもとに3種類紹介しておこう。
1.大会
オフラインで主となるのはやはり大会であろう。
東京で行われているウメブラを始め、大阪で行われているスマバト、愛知で行われているカリスマ、福岡で行われている修羅ブラ、東北で行われているTSC、広島で行われているヒロスマなど日本各地で行われている。
そしていまあげた6つの大会は来年のニコニコ闘会議のスマブライベントの予選大会になっているなどとかなり規模も大きくなりつつある。
このブログの投稿日にはスマバトの予選大会がニコニコで配信されるのでそちらもぜひご覧になっていただきたい。
このオフ大会のなによりのいいところは「自分の実力が分かる」ことと「様々な人との交流ができる」の二つだ。
オフ大会は基本的にまず5~10人ほどで予選総当たりを行い、そこでの上位が本戦に上がることになる。本戦はトーナメント式、ダブルエリミネーションという一回負けると敗者側に行き、二回負けると敗退という形だ。一度負けても優勝が狙える、という形でいきなりとても強い人と対戦することになって負けてそこで終わりにならないので実力が正確にわかるということだ。
そして80人を超える人数がその大会に参加する。様々な人とフリー対戦などが出来るのも魅力の一つだ。
2.対戦会
こちらはフリー対戦が主であり、トーナメントなどは二の次というものだ。
フリー対戦が多くできる分、自分のペースでやりたいことが出来るのがいいところだ。
これも日本各地いろんな場所で行われており、大会じゃない分気軽に行くこともできるのでオフが初めての人はこういった対戦会から行くのもいいかもしれない。
3.宅オフ
誰かの人の家に何人かが集合してそこでスマブラをするといったものだ。
家なので一応お泊まりも出来るため、遠征勢はよく利用している。
身内で集まることが多いのでとにかく楽しい。
いかがだっただろうか。
2年たった今でもまだまだスマブラ強くなりたいという願いはまだまだ叶うのだ。
この3日間のオフ配信やこのブログを見てオフスマブラに興味を持った人は是非1度でも行ってみてほしい。
(後書き)
今回は #スマブラAdventCalendar2016 の企画に参加させていただきました!始めは最終日にしちゃった!ああっ!キャンセルが出来ないよ!ルナの負けだよ。って感じだったんですけどどうせならまあ締めくくりをやってやろうということでやってやりました。感動はさせることができませんでしたね。企画の詳細ツーイトはこつら→https://twitter.com/newenwere/status/791593961638854660
ついでですがスマブラのイベント(国内国外オフ大会はもちろんのことオンラインの対抗戦、その他色々)をまとめるカレンダー作成を考えています。ちょうど今年も終わりかけなのでおそらく本格的な始動は来年からですが今はとにかく人手が必要です。今は僕入れてたった二人なので手伝ってやってもいいんだけどなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって人は僕のTwitter(@NePrimeDJ)までになんか一言ください。ちなみに最近流行りのDiscordを使って色々進めています。
あとは始めに別のテーマ考えてたんですけどそれはまた別のタイミングに書きますということです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

neprime

Author:neprime
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

